
きみもリトルスター

星の数だけ吐き出したい気持ちがある @com_atcom

【本の話】気分上々

f:id:namiolist730:20170510124649j:image

 

 

 

森絵都さん 気分上々

 

まず、森絵都、というお名前が可愛くて仕方ない。

ひびきがとても軽やかで、漢字も鮮やかに彩られている。

 

 

わたしも名前を森絵都と名付けたいくらい。

 

 

 

本は短編集で、今まで森絵都さんが色々なところで発表してきた作品をぎゅぎゅっとまとめたもの。

 

1つ1つの作品に魅力があって、ユーモアがあって、読み応えバツグン。

 

 

 

個人的には「17レボリューション」が気に入っていて、彼との恋模様も好きだけれど、彼女の自分革命のために友人を変える、なんてあたりが若者らしくあり重なるものがありグッときてしまった。

 

 

他の作品にもそれぞれオススメしたいポイントがたくさんあるのだけれど、

 

 

 

「言葉ってのはチャリのチェーンと一緒で、使ってないとさびついてくるもんだ。」

 

 

というセリフなんかは、ノートに書き写したりなんかしてみた。

 

 

 

 

森絵都さんはなんとなく、純朴な少女のようなイメージを持っていたけれど、その少女が走り出していくような、心地いい疾走感のイメージも同時に抱いた昼下がりのはなし。